オーダースーツの際には生地の素材や種類によってスーツの印象は大きく変わるため、生地の種類を知っておきましょう。
◇ウール
ほとんどのスーツ生地には、羊毛であるウールが使用されています。
ウールは天然素材でありながら衣類としての機能性を広範にカバーし、スーツにおいて欠かせない素材です。
ウールの機能性には以下の特徴があります。
◇シルク
シルクは蚕の繭から採取される天然繊維で化学繊維とは異なり静電気を起こしにくい性質を持ちます。
軽くて滑らかな質感は肌に心地よく、多くの人に愛されるシルクの特徴としては、強い光沢があり、吸湿性・保温性・放湿性に優れており、高級なスーツにはウールとの混紡が見られることもあります。
しかし、ウールよりもデリケートな素材であり、摩擦に弱く、縮むことがあるため、熱やお手入れには特に注意が必要です。
◇ポリエステル
化学繊維の代表格の一つで、弾力性や耐久性に優れ、頑丈なためシワになりにくい特徴があります。
質感ではシルクには劣りますが、型崩れしにくく光沢感があるため、時にはスーツの素材としても利用されます。
スタイリッシュで価格の安いオーダースーツをお探しなら、sophia philiaへお任せください。
お問合せはこちら https://www.sophiaphilia.net/contact/